凜として学ぶ

大手進学塾の現役講師が語る勉強法・教育・受験情勢

自己紹介③

②の記事の途中にありました、担任の先生との面談のシーン。

周りの友達と同じように塾に通いたい、という、学校の先生が受ける相談としては少し変なこの発言に対し、初老のその先生は「塾に行かんでもな、別に勉強なんて自由にできるんやから、まずはそれを精一杯やってみなさい」と答えられました。

 

その言葉を聞いた私は、塾に通わせてもらえなさそうな自分の立場を悲観することもなく、話の分からない大人だなと嘆くこともなく、ただただ「そっか。。。じゃあやってやるか」と心の中でドラマのようにつぶやいたのでした。

その次のテストから現在に至るまで、私自身は何事にも独学中心を貫いています。(そんな私がなぜ塾講師になったのか、というのはまた別の話です。これも記事にしますのでよければお読みください)

 

その面談後の「とは言っても、どうやって勉強すればいいんだ?」という問いかけから始まった私の独学路線は様々な試行錯誤や読書体験、対人体験を経て洗練されていき、結果、京都大学現役合格やTOEIC900点越えに代表される様々な成果に結びついていきます。その過程で行き着いた勉強方法や、役に立つ書籍、自分自身だけでなく自分の教え子たちの成功体験などを幅広く事細かに記事にしていくつもりです。

特に高校受験、大学受験を対象にしたものや受験英語だけではなく一般の英語学習についてのものには強いつもりです。興味のあるページがあればどうぞ読み進めていただければ幸いです。