凜として学ぶ

大手進学塾の現役講師が語る勉強法・教育・受験情勢

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験 英文法学参の分類

ボキャビルと同時に、序盤の英語学習でぶち当たるのが基礎的な文法学習だ。 4技能化の潮流に「文法学習は不要」という主張がどこでもなされているが、それはListeningやSpeakingの学習量に対して文法や読解ばかり行われていることに対してなされるべき主張で…

【学参詳細レビュー】システム英単語

能書きばかり書いていても仕方ないので、このブログのメインコンテンツにしようと考えている教材レビューに移ろう。記念すべき1記事目はベタに単語帳の紹介から。 「速読英単語」「ターゲット1900」「DUO3.0」…… 大学受験にしろ、一般の英語学習にしろ、避け…

自己紹介③

②の記事の途中にありました、担任の先生との面談のシーン。 周りの友達と同じように塾に通いたい、という、学校の先生が受ける相談としては少し変なこの発言に対し、初老のその先生は「塾に行かんでもな、別に勉強なんて自由にできるんやから、まずはそれを…

自己紹介②

①の記事で述べましたように、受験産業に長く身を置いている私ですが、自分自身はどのような勉強機会を積んできたのか。これもまた、これから記事を書くにあたって、最初に簡単にまとめておきたいと思います。 西日本の田舎、いたって平凡な家庭に生まれた私…

自己紹介①

さて、筆者のmayuchoとはどのような人物なのか。これから書いていきます記事の内容と関連させながら紹介していきます。 現在は独立して自分の塾を立ち上げるための準備をしています。 年齢は会社で言うところの若手から中堅に移ってきたぐらいの様相をイメー…

ブログ開設のごあいさつ

このたび、ブログ「凜として学ぶ」を開設しましたmayucho(まゆちょ)と言います。以後よろしくお願いします。 ブログ自体は初めてではなく、学生時代のmixiに始まりその他幾つかのブログサービスで、それなりの期間、ブログを運営していたことがありました…